YouTubeで音楽垂れ流しもいいけど、ネットラジオもいいよ

おすすめというより、良いと思ったネットラジオを2つ。Youtubeで適当に流し続けるのもいいけど、毎回同じ曲、同じ流れになりがちなのでラジオを最近聴いています。

KZUU 90.FM

studentinvolvement.orgsync.com

ワシントン州立大学の学生が運営しているKZUUというネットラジオ。ジャンルは様々だけど音楽オタクがやってるんだろうなと思う選曲ばかり。担当する人によってぜんぜん違う。スケジュールからヒップホップ、インディー、ラウドなどそれぞれ流れる日時のチェックが出来る。公式サイトで流れた曲のチェック出来るが、曲目だけポストされるTwitterアカウントもある。

私は仕事中にHPの「STREAM」から聴いてる。スマホでも聴けたけどスマホでは基本iTunes利用なのでこのラジオ基本聴かない。

「Mamaleek」という2人組の音楽プロジェクトについて調べていたらたどり着いたラジオ。まあまあクセのある音楽だけど前述の曲目だけポストされるTwitterのアカウントにあってびっくりした。この時選曲していた人と音楽の話したいな…。mamaleekのアルバムについてもいつか文字に起こそう。

ところで最初、ワシントン大学の学生運営かと思ってエリートじゃんすご〜いと思ったけど、ワシントン州立大学でした。University of WashingtonとWashington State Universityって紛らわしいね。シアトルのワシントン大学のキャンパスには一度足を踏み入れたことがあったのだけど、桜が咲いてて素敵なキャンパスだった。通ってみたいなぁ。

 

Buzz Out Room

www.buzzoutroom.com

サイトにも書いてあるようにチルアウト、アンビエントダウンテンポ系の音楽がひたすら流れてくる。BonoboとかSounds from the Ground流れてる。宇宙〜って感じのアンビエントなど流れるので寝る前に読書しながら流すのもよい。仕事中には向かないかも。

上記リンクのトップ記事にあるリンクをクリックしてファイル?をダウンロード、ダウンロード後にそのファイルをクリックするとiTunesが起動しラジオが聴ける。chrome以外のブラウザだったら左サイドバーのところから聴けるそう。

けど今はchromeでも聴けるのかな。

他にもお気に入り見つかったら追記しよう。